【旅行】初めての街の楽しみ方

こんばんは。

今日はちょっと旅の話をします。

私は、多いのか少ないのか、次の国々に旅行してきました。
ざっくりこんな順番で。複数回行った国は、始めて行った時期で並べました。

カナダ、韓国(13回くらい)、中国、ドイツ、オーストリアフィンランド(2回)、台湾、シンガポール

ツアー(パッケージ)を使ったのは、韓国で2回、シンガポールのみで、
あとは、一人旅がほとんどで、数回の出張と、一度の父との二人旅でした。

 

いろいろと、それも一人旅をしていくと、だんだん自分の楽しみ方がわかってくるというか、
パターンが見えてきますね。

私は、始めて行く国・町では、そういうサービスがあればですが、

初日は市内観光ツアーに参加します。

一日1度で、参加者が一斉に市内を回るタイプと、

チケットを買って、勝手に回るタイプ
(専用バスが終日定期的に走っていて、乗り降り自由。1日有効券で観光)

 

どちらにしても、まず、市内観光ツアーで、市内の全容をざっくり頭に入れます。

有名な建物などの位置関係、大きい道路を頭に入れたり、街の広さも把握できます。

 

そのあとで、行きたいところ、ツアーで行ったけど時間が足りなかったところや、

ツアーでは行かなかったところを、頭に入れた地図をもとに自力で回ります。

 

パッケージ旅行(お迎えあり、夕食などの送迎あり。自由時間もあるにはある)を

使ったシンガポールは、正直まったく地理が頭に入っていなくて、

家に帰ってから、数年後、といったときに、ガイドブックを見ても道がつながらない。

ポイントポイントでは、「ここでこれをした」「あそこではあれを食べた」なんて

記憶が蘇るけど、行程を思い出してわくわくしたり、ってことができない。

 

日本でもそうだけど、1泊以上するなら、市内観光ツアーなどの参加はオススメです!