【語学】現地(海外)に行ってみる

こんばんは。

少し間が空いてしまいました。

 

今日は、現地、つまり、海外に行ってみる、です。

 

ちょっとできるようになってくると、実力を試したくなりますよね

え?ならない?

 

私はなるんですよ。それも、例えば日本国内の外国の人と会えるような場所、

例えば、バーとかじゃなくて、海外に行きたいって。

 

なんでバーじゃダメかって?

 

んー、少なからず日本語ができる外国人ばかりだから、かなあ。

こっちがわからないことがあっても、日本語でフォローしてくれるんですよ。

人によってはね。

 

それは、とってもありがたいこと。まだ実力があまり高くないときや、

慣れていないころにはね。

 

でも、少しできるようになってくると、「日本語に接したことがない人」と

「自分の英語(または学習している外国語)の力のみで」コミュニケーション取りたくなるんだ。

 

最初は怖かったですよー。

通じるかなってのもそうだし、無事帰ってこられるかなとか(笑)

 

 

韓国語のときは、初訪韓は両親と2泊。

その後の詳細は覚えてないけど、出張含めて12回くらい行ったうちの

3回くらい以外は一人旅。

韓流の全盛のころとはいっても、日本に対していい感情を持っていない人も

多いと聞く国の一つだから、言葉の面だけでなく心配もしたし。

 

英語では、10代の時にカナダに行ったけど、これは英語や外国語を語る際の

「海外旅行」としてはカウントしていなくて

(あまりにできなかったし、父にすべて頼ったから)

最初は、ドイツだと思っています。

ドイツは当然ドイツ語圏ですが、「だからこそ」よかった。

 

なんでか?

英語が外国語である国民同士なんですよね。

まぁ、彼らの方が文法やらなんやら、母語が日本語の私たちより勉強しやすいでしょうけど、

でも、外国語である英語を話すから、そんなに猛烈なスピードで喋る人が少ない気がします。

 

好きな国に行けばいいと思うけど、迷ったら(英語の実力を試したいなら)

 

・(当然)比較的安全とされる国

・ツアーより個人旅行。

 もしツアーなら自由時間が多く、現地の人と話す機会が作れそうなものを選ぶ

・米、英、豪などが好きなら「英語=母語」の国でもいいけど、特に興味がないのなら

 どこでもいいと思う。英語がある程度通じる国ね。

 

そんなところをポイントに選んだらいいと思います。

 

できれば、個人旅行でもツアーでも、自分で動けるときには、

公共交通機関や足を使って街を散策した方が、楽しいと思いますよ~。

道も覚えて思い出にもなるしね。