【語学】単語の読みはフリガナで?

こんばんは。

 

読み方のわからない単語、読み方を覚えるためにどうしますか?

私の学生時代は、カタカナで読み方を書いてました。

 

みんなやってたし

発音記号意味わからないし

 

なんて感じで。

 

でも、でも!

 

英語って、カタカナで発音できない音もありますよね?

韓国語もそう。最近始めたフィンランド語だってそう。

言葉ってみんなそれぞれに違うから、日本語のカタカナで読みを書いてるうちは

ほんとに発音なんてできるようにならない!(と私は思う。)

 

でも、発音記号書いても読めないし

 

と思いますよね。私もそうでした。

でも、書いてください。慣れてください。

そして、CD付きの教材とか、ドラマや映画で発音に慣れてください。

もちろん、自分の口も動かしてね。

 

そうしたら、そのうち、発音記号にも慣れるし、その音にも慣れるし、

そうなったらきっと発音できるようになっているでしょう^^

 

指摘してくれる人がいないのだとしたら残念だけど、

私、発音を注意されることはそんなに多くないです。

耳がいいのか、努力したのか、わかりません。

でも、カタカナ(ひらがなでも同じだけど)はダメですよ~。

最初は仕方ないけど、なるべく早く卒業してくださいね♪