【語学】英語力上達に一番大切なのは

語学の勉強に大切なこと、いろいろあります。

文法、語彙、発音とかね。


でも、何より「毎日コツコツ」が一番だと私は思います。


部活とかやってましたか?

毎日頑張ってる子って、上手でしたよね。

もちろん、才能もあるから、練習量が上手な順番と比例するわけではないけど、

練習してない子はやっぱり上手じゃなかった。



中学に時にね、トランペットをやってたんです。

二学期の期末テストの時期に、アンサンブルの大会がありました。

私は、自分の学校から出場する2組のうちの1組のメンバーに選出されていて、

期末テスト前だったけど、朝練とかもしたし、

このアンサンブルでも、毎年に行われるコンクールでも

練習の甲斐あって、1st(つまり、メロディラインなど一番目立つパート)を任されてました。

上手な学校ではなかったけどね。


周りの子は「よくやるねー」って言ってたみたいだけど、

トランペットが好きだったし、上手くなりたかったから、毎日吹きました。



そういうことだと思う。

コツコツ。継続は力、です。