始めまして、Kateです。

はじめまして、Kateです。

日本語(Native)と英語、韓国語を「一応ビジネスレベル」程度に操ります。

フィンランド語の勉強も開始しました。

 

世の中には、(英語について)「xx日でTOEICスコアをx00点あげた」とか、「聞くだけでできるようになる」みたいな本や教材、ブログなどが溢れていますが、言っておきます。

 

私は、3年ほどかかりました!

 

できない・喋れないところから、このレベルにまで持っていくのに。

そして、英語の前に韓国語を挟みました。最初から計画しての「英語の前に韓国語習得」というわけではなかったけれど。

 

そんな私の学習の歴史や、使ってよかった教材や勉強法、英語や韓国語を始めとした言語や海外についてつづっていきます。

 

宜しくお願いします。