【本】ホリエモンは努力の人?

お久しぶりです。Kateです。 本当にお久しぶりです。なんか、「語学」や「世界の文化」とかだけでブログをずっと書き続けられるほど、ネタないなぁ、と思ってしまったら、更新が止まってしまいました。 ネタなんて何でもいいやと思えたので、また書き始めよ…

【本】『わたしのマトカ』片桐はいり

こんばんは。 先日、親世代のお友達から「読み終わったから差し上げるわ」と 文庫本をいただいたのですが、それがこれ。 『わたしのマトカ』片桐はいり著 そう。女優の片桐はいりさんが書かれた、映画『かもめ食堂』の撮影のために滞在した フィンランドのこ…

【旅行】初めての街の楽しみ方

こんばんは。 今日はちょっと旅の話をします。 私は、多いのか少ないのか、次の国々に旅行してきました。ざっくりこんな順番で。複数回行った国は、始めて行った時期で並べました。 カナダ、韓国(13回くらい)、中国、ドイツ、オーストリア、フィンランド…

【語学】toは「〜へ、〜に」?

こんにちは。私は仕事で海外の人とメールにやり取りをするのですが、同僚もほとんどの人が、英語力に関わらずメールのやり取りをしています。私の英語力が、英語を教えたりするほど、ものすごくできるわけではないけれど、ちょっと英語力に問題ありだなあと…

【語学】ロード・オブ・ザ・リングを英語字幕で見てみる

こんばんは。 またまた間が空いてしまいました。 数日前から、ロード・オブ・ザ・リングを英語字幕で見ています。 というのも、日本語字幕ではもう、何度も見てセリフも覚えるほどであること。 そして、英語で何と言ってるか知りたいから。 さらに、どれくら…

【語学】現地(海外)に行ってみる

こんばんは。 少し間が空いてしまいました。 今日は、現地、つまり、海外に行ってみる、です。 ちょっとできるようになってくると、実力を試したくなりますよね え?ならない? 私はなるんですよ。それも、例えば日本国内の外国の人と会えるような場所、 例…

【語学】嫌になるくらい何度も見られる映画・ドラマを見つける

こんばんは。 ちょっと真面目な、TOEICなんて話をしたので、 今日はまた「楽しくお勉強」のお話し。 映画とかドラマを見て、気に入ったセリフをまねましょう って以前書きましたが、似た感じで、 テープが擦り切れるほど何度も見られる・見たくなる映画・ド…

【語学】TOEICで今の実力を知る2

こんばんは。 昨日の続きです。 そう。TOEICは、慣れもあるんですね。 2時間で200問も解かなくてはいけないから、 ものすごくできる人でも、何も過去問とか予想問題集とかをやらずに ぶっつけ本番で受けたら、満点はおろか、900点超えも難しいんじゃ…

【語学】TOEICで今の実力を知る

こんばんは。 TOEIC、かれこれ何年くらいでしょうか。 就職・転職のときに英語力の判断基準に使われたりしていますよね。 私の感覚では、特に就職の時は足切りのための材料としても使われてると思います。 悔しいけど、人気の企業・職種だと、ものすごい数の…

【語学】毎日書く

こんばんは。 以前、「独り言をぶつぶつ言って、怪しい人になる」話をしましたが、 今度は、「書く」方です。 私はですが、読めて聴けるだけじゃなくて(これは受験英語で、受け身ですよね)、 話せて書ける、つまり、発信できる人になりたかったんですね。 …

【語学】言葉の違いを受け入れる(フィンランド語の場合)

こんにちは。 言葉って、文字も違えば文法も違う、いろんな細かいルールだって違う。 最初は大変だけど、慣れればなんてことない。 といいつつ、ヨーロッパ言語にありがちな「女性」「男性」「中性」なんていう 単語の変化を避けてきた私ですが。 聞いた話な…

【語学】単語の読みはフリガナで?

こんばんは。 読み方のわからない単語、読み方を覚えるためにどうしますか? 私の学生時代は、カタカナで読み方を書いてました。 みんなやってたし 発音記号意味わからないし なんて感じで。 でも、でも! 英語って、カタカナで発音できない音もありますよね…

【語学】なりきる!

昨日、独り言をぶつぶつつぶやいて怪しい人になろう、と書いたのですが、 また、ちょっと似た感じの勉強法です♪ なりきってください。 好きな映画やドラマの1つや2つありますよね。きっと。 その映画やドラマで、 「このセリフかっこいい!」 「こんな風に…

【語学】怪しい人になれ!

実はこれ、英語の時は「やれ」と言われてそんなにやらなかったのですが ↑強制されると嫌になる私(;^_^A 喋れるようになりたければ、とにかく喋ってください。 え?相手がいない? え?まだそんなに喋れないから、相手の言ってることがわからなくって無理? …

【語学】飽きるまでやる

学生時代、先生に言われませんでしたか? 英語に限らず。 「何冊もの参考書や問題集に手を出さずに、一冊を何度もやりなさい」 私は「いい生徒」だったので、「は~い」と返事をしつつ、 飽きるし、問題集の場合、答えを覚えちゃうので、 結局何冊も手を出し…

【語学】顔つきが変わる?

またまた話題は少し逸れて。 これって、私がそう思うだけかもしれないけど、 何語をやっているかで、顔つきが変わると思うのね。 というのも、私が韓国語に夢中になっていた約10年。 もちろん、韓国の俳優や歌手に夢中になったりして、 多少服装とかもそっ…

【語学】学習アプリご紹介 memrise

ちょっと寄り道。 今、フィンランド語を習っているのですが、 先生から単語を覚えるのにいいアプリとして、 memriseというのを教わりました。 このアプリ(というか、サイト。サービス。)はなんと無料。 有料のサービスもあるらしいけど、無料ので十分らし…

【語学】中学文法をマスターしよう

前回、中学英語、特に文法は大事と言いました。いいんです。適当に単語を並べてのコミュニケーションで満足なら。本や映画を楽しんだり、外国人の友人知人に自分の思いを正確に伝えたり、海外でもっと見えるものを楽しんだり、ができなくてもいいのなら。あ…

【語学】何をはじめにするべきか

毎日コツコツが一番とは言ったけど、それは学習姿勢についての話で、じゃあ、英語の勉強で何が大事かというと、全部大事(笑)それじゃ困りますね。何から始めようってことになって、結局始められない無限ループにまたはまってしまいますね。はい。では、一…

【語学】英語力上達に一番大切なのは

語学の勉強に大切なこと、いろいろあります。文法、語彙、発音とかね。でも、何より「毎日コツコツ」が一番だと私は思います。部活とかやってましたか?毎日頑張ってる子って、上手でしたよね。もちろん、才能もあるから、練習量が上手な順番と比例するわけ…

【語学】英語がダメなら他の言語でもいいじゃない!

こんばんは。Kateです。 学校教育の暗記型の教え方とか、単純に先生との相性とか、 いろんな理由で英語アレルギーになってる人っていると思うんですよね。 英語の勉強ってなるとアレルギー発動!だけど、 外国人と話してる人を見るとかっこいいなぁと思った…

【デザイン】鈴木マサルさんの傘展

ブログ記事2本目にして早速、語学以外の投稿ですが(笑) ここ数年、毎年顔を出している鈴木マサルさんの傘展。 今年もGW前半に友人と行ってきました。 北欧デザインが好きな方の心を揺さぶる、ほっこりデザインとそんな空気が この会場には溢れています♪ …

始めまして、Kateです。

はじめまして、Kateです。 日本語(Native)と英語、韓国語を「一応ビジネスレベル」程度に操ります。 フィンランド語の勉強も開始しました。 世の中には、(英語について)「xx日でTOEICスコアをx00点あげた」とか、「聞くだけでできるようになる」み…